令和6年7月10日(水)10:00~甲府市教育研修所大研修室において開催された「第1回甲府市中学校部活動の地域移行に関する検討委員会」に出席してきました。
この会は学識経験者、スポーツ関係団体代表、文化関係団体代表、校長会、教頭会、小中学校体育連盟代表、文化部顧問代表、市教育委員会と市P連の代表者で構成されています。
令和4年度から中学校部活動の地域移行実施に向けて検討委員会を立ち上げ、年3回の会議を重ねてきました。
今回の検討委員会では、今年8月末(2学期)から3種目(剣道、バスケット、バレーボール)において週末の部活動の地域移行がスタートすることに伴い、現在の準備状況、今後令和7年度以降の実施種目等について提案がなされ、様々な意見、質問が出されました。令和8年度には完全移行(甲府市の中学校にある部活動の14種目)を目指しているそうです。
様々な課題等もありますが、こどもたちのことを一番に考え、関係機関の方々が尽力くださる姿を見て、保護者の一員として大変嬉しく思いました。
部活動の地域移行については、意義や目的などが保護者や地域の方々等にも周知が不十分なところもあり、今後も検討を重ねていく必要があると思われます。
今後も会議に参加し、保護者の声を届けていきたいと思います。