2004 甲府市小中学校PTA連合会 概要

 



 
 所在地 :甲府市国母四丁目1-10(国母小内)
※甲府市小中学校PTA連合会URL
  http://www.ice-net.or.jp/ptakofu/welcome.html
※甲府市P連Eメ−ルアドレス
  ptakofu@ice-net.or.jp
 


はじめに

 昭和22年に県下初のPTA組織が、現在の甲府市立相川小学校で誕生した。
甲府市内のPTAが集まり、さまざまな情報交換をする中で、一つの組織として行政に対し働きかけて、子供の教育環境を整備していこうという見地から昭和23年9月甲府市公立小中学校PTA連合会として結成された。現在、甲府市小中学校PTA連合会(略称・市P連)は、甲府市内の37校の小中学校PTAで構成されている。

 

連合会の活動

 「市P連PTA活動はあくまでも各学校のPTA活動にあり、会員一人ひとりが子育てを中心にしながら地域と連携して事業を進めていく事」を前提とし、市P連活動の原点は次の3項目としている。
 
 
 3つの活動目標
 
@ 時宜にあった会員の研修の機会を設けること。
A 情報の提供と単位PTAの意見・要望等を的確に捕らえること。
B 県PTAや行政・関係諸団体との連携や要望活動を活発に行うこと
 

 


市P連の組織について

市P連理事会は、市P連会長・副会長・事務局長・事務局次長・各学校のPTA会長・学校長ならびに校長会・教頭会・教育会の各代表若干名、各委員会正副委員長及び専門部長で構成されており、年間3〜4回開催の理事会で事業活動全般を報告討議している。
事務局には職員1名を雇用し、日常的な文書の発行・連絡等の事務処理を行っている。
専門部は各単位PTAから2名の部員が選出され、事業活動を行っている。

 


3つの活動目標の具体化

【委員会の役割と活動】

企画調査運営委員会
次年度単位PTA会長予定者の選出を2月中に行うよ うにし、市P連役員の選出と事業計画立案に予定者段 階での参画を図る。
市教育予算の編成に対する各校の要望の取りまとめと、要望書の提出を系統的に行い、要望の実現を図る。
各単位PTAからの市P連に対する意見・要望をアンケ−ト調査し、市P連の活動に反映する。
卓話会を開催し、各単位PTAの現状について企画調査運営委員会内で情報交換を行う。
 



母親委員会
市P連の理事会構成員が、男性偏重になりがちな現状を踏まえ、母親会員の意見・要望を調査し、市P連の活動に反映する。
母親会員のリーダー養成を行うと共に、関係団体への積極的な参画を促す。
行政改革の流れの中で、食の教育を考え、学校給食の有り方を調査・研究する。
卓話会を開催し、各単位PTAの現状について母親委員会内で情報交換を行う。
 

 

【専門部活動について】

研修部
市P連会員としての自己研鑽のため教育に関する研修会・学習会を開催する。
将来に志を持てる心の教育について考える学習会を開催する。
卓話会を開催し、各単位PTAの現状について研修部
内で情報交換を行う。
 



情報活動部
インタ−ネット・ホームページを活用し、市P連に関する情報を発信すると共に会員相互の情報交換を行う。
市P連の広報誌「市P連だより」を発行する。
市政記者クラブを主としたマスコミへの取材要請を行い市P連活動の広報を行う。
卓話会を開催し、各単位PTAの現状について情報活動部内で情報交換を行う。
 



教育振興部
体験による環境教育をテ−マに甲府の特色を活かした「森の子くらぶ」を開催する。
母「森の子くらぶ」に関連し、各単位PTAで活用できる イベントを検討し、提案する。
卓話会を開催し、各単位PTAの現状について教育振興部内で情報交換を行う。
 

 



[Home Page] [ご挨拶] [概要] [組織図] [スケジュール] [企画調査研究委員会] [母親委員会]
[研修部]
[情報活動部] [教育振興部] [LINK]



Copyright 1998-2005 PTA KOFU all rights reserved